2007年4月27日金曜日

中期計画「バリューアップ」達成1年先送り

就職活動もいよいよ終焉に近づいてまいりました。

今思うのは、本当にN産を選択して良かったなというコト。自分の関心のある業界に携われ、そして大好きな車を作っている一員として働けるコトを素直に喜びたいと思います。日本のモノ作り支えたるぜ!!そして、N産をもっとスゲー企業にできたらいいなと思ってます。

後は、K崎重工とN天堂。頑張ります。

昨日は、K崎重工のGWに参加後、久しぶりに駿台の友人と酒を飲んだ。まぁ残り一年間楽しんで大学生活送りたいと思います。


そんなノンキな生活とは裏腹に、昨日今日と騒がれているニュースはこちら↓
日産、中期計画「バリューアップ」達成1年先送り
http://www.nikkanjidosha.co.jp/main/20070427-001.html

かなり騒がれてるけど、今までのゴーン体制の成長度合いが凄かっただけであって、今壁にぶち当たったってコトでしょう。

個人的に考えた要因としてはこんなもん(?)↓
・開発費の低減による競争力低下
・つまり、ハイブリッドや燃料電池への環境対応への遅れ
・中大型セダンが強みの一方、小型車のラインナップの乏しさ
・NPW生産管理体制の遅れ
・BRICsへの参入の遅れ

それでも、売上高は同11・0%増の10兆4686億円、営業利益は10・9%減の7769億円なんだな。
日本屈指の営業利益をキープしているので、安易に日産を危ないとか思う人ちょっと違うかな。
そんだけ、騒がれてしまう訳だけど。

フォードは今もっと危険な状況にある訳で。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000001-mai-bus_all

上に挙げた要因も、全て経営が傾いていた時のモノが全て今になって返ってきた訳で、自動車業界はやっぱスゲー難しいなと思います。やらなきゃいけない事が山ほどある訳です。

しかし、日産の希望は2010年にある。

皆さんも日産車を買って盛り上げてください。笑
一方、任天堂はスゲー。3年何もしなくても会社潰れないってのは本当なんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム