2007年5月17日木曜日

ついに見つけたぞ。

JR東海のDVD発見!
いやーやっぱ静止画だわ。

明日、内定者の集まりがあるんだけど、スタジオが遅くまで~、しかも都立大~。
まー、しゃーねーか!少しだけ、早めに抜けさせて頂こうかしら。

<今日の出来事>
卒アル個人アルバムを撮った後、ゼミ。
教授はすげーわ。物事を冷静に体系化する力が半端ない。澄人の発表は、内容が難しいだけにおもしろいね。あと、やじゅんもすげーキレる。毎日が勉強。
そして、今日何より一番感動したのが、まだ内定もらってない4年生に対して力になろうとしてしている教授の姿。厳しさありきの優しさ、これぞ教育。

んで、その後は、ゼミのみんなと飯を食い、オオシマともお茶。
社会人は大変そうだね。孤独との戦いになるのかな~。


話は変わり、就活を終えて改めて「華麗なる一族」を見ている。
金融再編、そして国を支える鉄鋼メーカーのお話なんだが、ミーハーとかそういう観点抜きにして本当におもしろい。
モデルはSM●Cと新N鉄らしいが、日本がモノ造りの国を確立する様を描いている。当時から自動車用鋼板とかそーいう話があるんだね。もちろん、この当時は花形産業ではないけど。ドラマだから、限界は知れてるけど、これから就活の人は、見たら勉強になると思う。自分のやりたいビジョンが見えたりしてね。日本経済を上から眺めてる人間になりたいか、それともサポーターとして活躍したいか、プレイヤーとして荒波に出るか…。いや、夢を与える人間になるか。ウホっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム